あれから・・・・・

この前、庭に植えた薔薇の苗・・・・・

毎日、観察・・・・・

穴が開くほど

毎日、じ~~っと見てます!

2月なので、お天気が良くても

暖かい日は少なく・・・・・

むしろ、雨の日や曇りの日が多く

雪が降る日もありました・・・・・・

なのでほとんど地面は湿ってる・・・・・

根腐れしないかと心配・・・・・

栄養補給に液肥を混ぜたお水

をあげたいけど・・・・・

躊躇するほど水は足りてる・・・・・

毎日、大丈夫かな・・・・?

栄養足りてるかな・・・・・?

と心配しておりました。。。。。。



そんな私の気持ちに

我が家のルーキーの薔薇ちゃん

ちゃんと応えてくれました!

DSC_1520.jpg

分かるかなぁ・・・・?

下のほうに小さな葉が見えてるの!

この葉っぱが落ちやしないかと

これもまた

気になって、気になって・・・・・

それに新芽もいくつか出てるんですよ~!


それから もう一つ・・・・・

DSC_1521.jpg

細い枝に新芽がちょこんと

顔を出してる!!

まだまだ小さくて油断は禁物!!

ああ・・・・早く大きくならないかなぁ・・・・・


まだまだ、これからも毎日の観察は

続くのでした・・・・・


早く、暖かくなってくれ~~~






ミュージカル・・・・・・

今日は、知り合いの子供さんが

所属している劇団の

ミュージカルを観に行きました。。。。。


DSC_1509.jpg


宮田町と若宮町が合併して

宮若市になって10年だそうです。

その年に、この劇団も誕生したそうです。


物語も昭和35年の宮若市(当時は、宮田町と若宮町です)

にタイムスリップして、宮若市が一番賑やかだった

頃のお話しが当時の写真等も投影されて

その当時の人々や暮らしや景色など・・・・・

懐かしさもあり、

とても温かい気持ちになりました。。。。。。



私はその頃はまだ生まれてませんが

自分が子供の頃、

過ごした場所が懐かしく

そして、その懐かしい場所に

帰りたくなりました。。。。。。

私の 心もすっかりタイムスリップしましたよ・・・・・




押入れの奥のほうに入っている

古い写真なども出して見ようか・・・・・・

という気持ちになりましたが

写真を眺めながら語り合う

相手がいないのと

そこまで ゆったりとした時間はないので

それは、また今度・・・・・


飲みながら・・・・・


誰か 相手をしておくれ~~~~










少しずつ・・・・・

今日も暖かいですね~

お天気が良い日は、

2時間くらい 庭の草取りをしています!

お花を植えてる所は

草取りも終わり

フェンスに絡まっていた

大量の朝顔や雑草のツルも

きれいに取り除き・・・・・

まぁまぁ スッキリしてきました!


そして、ようやく薔薇さんたちの根元に

栄養補給も終了~


DSC_1504.jpg


DSC_1505.jpg

なんだか 枯れてるようにも見えるけど・・・・・

ちゃんと、新芽も出てるんですよ~!


全部で 13株ほどあるのですが・・・・・

毎年、1月か2月頃に

根元に栄養補給をしています!

園芸用の土に腐葉土、

牛糞や鶏糞、豚糞がミックスになった堆肥を

混ぜ混ぜして、

薔薇の周りの土を掘り返して

その土も混ぜ混ぜして・・・・・

もとに戻す・・・・・という

結構な肉体労働・・・・・・


ほぼ我流でやってるんだけど

これで正解かどうかは

分からない・・・・・・


でも毎年、薔薇ちゃんたちは

咲いてくれてるので

ヨシ! としよう・・・・・!


でも・・・・・

ずっと、ほったらかしにしてたので

枯れてる薔薇ちゃんもいて・・・・・


ごめんなさい・・・・・・


そして、某ホームセンターで

一株、1580円の薔薇が

な、なんと500円!で売ってた・・・・・・・

これは、安いのかなぁ・・・・・・?????

しかも、この子達 

地植えにして大丈夫?

って 心配になるくらい痩せちゃってて

ちっちゃーな  薔薇ちゃん!


でも、薔薇ちゃんの

生命力を信じて買っちゃった!!


んで、地植えしちゃった!


DSC_1506.jpg


DSC_1507.jpg


がんばれ! 薔薇ちゃん!!


この子たちの成長は

また ブログで報告しま~す!





プロフィール

美 shin

Author:美 shin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR