新年 明けましておめでとうございます・・・

 明けまして おめでとうございます 

昨年は、イベントを通じて

沢山の素敵な出会いがあり

刺激も多く

プライベートでも家族を初め

沢山の方たちに支えて頂き

色々と学ぶ事も多く

大変 お世話になり、ありがとうございました。


本年も どうぞよろしくお願い致します。。。



年末年始、相変わらずドタバタしてました。

大掃除もいつもより念入りに家族で役割分担をし、

スケジュールを立てていたのですが

あっさり崩れて、立て直し

の繰り返しで・・・

結局、大掃除も終わらず・・・

年賀状もかけず・・・

やり残したことがいっぱい・・・



それに加えて我が家の次女が

御節を作りたいと・・・

言い出し、「一人で最後まで頑張る!」

というのを条件に任せることにしました 

それから次女は、限られた時間で

何を作りたいか、何を作れるかを考えて

クックパット等を見ながら準備を進めて

いました



31日は、午前中に家のことを済ませ

午後からは、ご先祖様のお墓参りと

親戚にご挨拶に出かけ・・・


家に帰り着いたのは、すっかり暗く

なっていました 


それから夕飯の準備をし

傍らで次女が御節を作っていて

我が家のキッチンはてんやわんやでした!


それから我が家では31日から元旦に日付が変わる

前に神社に行き、しかも三社参り!

最初にお参りに行く神社では

小さな神社ですが、参拝者も多く

境内では、焚き火をしていたり

お蕎麦やうどんを販売していて

そのお蕎麦やうどんを頂きながら

その場で年越しのカウントダウンをして

新年のご挨拶を交わす・・・

結構 盛り上がりますよ!

そこで他人様と味わう一体感・・・

老若男女その時だけは

人と人のあいだにある壁が取り払われた

ような感じで気持ち良く

新年を迎えられるのです

・・・そう思うのは、私だけかも・・・?


DSC_0706_convert_20140102165324.jpg



DSC_0707_convert_20140102165408.jpg



DSC_0704_convert_20140102165235.jpg




次に向かう神社は私が住んでる

地元の産土神様が祀られている神社

なのですが、そこは真っ暗で参拝に来る人も

少ないです・・・

今年は私たち家族が行った時は

誰もいませんでした・・・


3つ目の神社は、直方市にある

多賀神社です。

ここは参拝者も多く、毎年賑わっています


今年も、家族全員でお参りに来れた事

に感謝をし 昨年一年間のお礼をして


今年一年、家族が健康で幸せな一年になるよう

お参りをして、おみくじを引いて

帰ってきました。。。


次女は、大吉! そして「大当たり!」

と書いてあったので、巫女さんに

渡して・・・どら焼きとお神酒を

頂きました

毎年、家族の誰かが当たるんですよ~!


ありがたや~ ありがたや~!


DSC_0709_convert_20140102165915.jpg


DSC_0710_convert_20140102165951.jpg


DSC_0712_convert_20140102170025.jpg



三社参りを終えて 家に帰り着いたのは

2時頃でした・・・

それから次女は、御節作りの続きを・・・

4時半頃お重に詰めて出来上がり~

後は、写真撮影・・・


DSC_0722_convert_20140102170102.jpg


DSC_0724_convert_20140102170140.jpg


品数は少ないですが蒲鉾以外は

全て手作りです!

我が子ながらあっぱれ!!です

よく頑張りました~ 


お鍋にも沢山残っていたのですが

元旦の夜には完食しました 

次女は、クタクタになっていましたが

みんなから沢山 美味しいコールをもらって

大満足で家族全員ニコニコ

良い新年を迎えられました~


次女ちゃん、みんなを笑顔にしてくれてありがとう

本当によく頑張ったね

お疲れ様でした


我が家は、笑顔で1年のスタートを切る事が出来ました

皆様も、幸せいっぱいの1年でありますように・・・

本年もどうぞ よろしくお願い致します・・・













































コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美 shin

Author:美 shin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR