今日は、小学校へ・・・

今日は、小学校へ今年度1回目の

絵本の読み聞かせでした 

読んだのは、紙芝居・・・

4年生で読みました


DSC_0052_convert_20140422222332.jpg



1匹の猫が散歩をしていると、もぞもぞ動いている

蛹を見つける  

何だろう・・・と見ていると

蛹の中からアゲハ蝶が出てきた

猫はびっくりして「きみはだぁれ?」

アゲハ蝶は「私、アゲハ蝶のラララです」

猫は、「どうしてアゲハ蝶っていうのかな?」


アゲハ蝶や植物の名前の由来が書かれた

紙芝居です。





アゲハ蝶は、花に止まって蜜を吸う時、

羽を上げて蜜を吸うことから アゲハ蝶と

呼ばれるようになったと言われているそうです・・・


身の回りにある物やいつも目にしてる物の中にも

何?何故?どうして?・・・と知ってるようで

知らない事ってありますよね!


ちょっと、立ち止まって目を向けると

当たり前のようにある物にも興味が湧いてきて

ワクワクしてきますよ!


皆さんもワクワクを体験してみませんか?




子供達、興味を持ってくれたかなぁ・・・?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美 shin

Author:美 shin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR