明けまして おめでとうございます

昨年は、沢山の方に支えられて

1年を終えることができました。。。。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今年は、昨年よりステップアップできるよう

頑張りますので、宜しくお願い致します。。。。。




先日のブログにも書きましたが

12月31日から1月1日に日付が変わる前に

神社に行き、そこに初詣に来てる皆さんと

カウントダウンをするのが楽しみだったのに・・・・・

今年は出遅れる・・・・と言う失態!

から始まった2015年!

そこを悔やんでも、もう時間は戻らないし・・・・


1番目の神社でお参りをして

次の神社へ・・・・と思ったら・・・・・・



家の旦那さん、もう年を越してるのに

そば食ってるし・・・・

そこの神社ではお蕎麦やおうどんを販売していて

結構、美味しいんですよ~



食べ終わるまで焚き火に当たりながら待つ事に 

時折、火の粉が飛んでくる!!

どんどん飛んでくる!!



場所を変えても、変えても

追いかけて来るように

火の粉が飛んでくる・・・・何故?



猫舌の旦那さん、

熱々のお蕎麦を

まだ食べている・・・・・

その間私達、火の粉から逃げ回ってる・・・・



しばらく経って

2番目の神社に移動・・・・・

そこの神社は数年前までは

宮司さんがいらっしゃって

お参りをしている間

棒の先に纸が沢山付いてる・・・・・

「御幣」というのでしょうか・・・・?

それを頭の上で「しゃっ、しゃっ」と

お祓いをして下さっていたのですが

最近は宮司さんもおられず、照明も無いため

一人では、とても怖くて

行けないくらい

真っ暗ですよ~~・・・・・

風が吹くと

周りの木々が大きく揺れて

木の葉の擦れる音が

「ザ~、ザワワワ~~」と・・・・・

暗闇の中で聞こえる・・・・・

ちょっと怖い・・・・・

けど、ちょっとワクワク・・・・・



そんな真っ暗な神社の

鳥居をくぐって境内へ行き

お賽銭箱にお賽銭を入れて

ご近所迷惑に

ならないように鈴の縄に

手は掛けるものの 振らず

ひっそりとお参りをしていました・・・・・



今年は・・・・・・!

照明がついている!!

明るい!怖くない!!

と境内に足取り軽く向かうと・・・・


な、無い・・・・・

お賽銭箱が無い~~~!

何処へ行った?

お賽銭箱~~


少し奥の方へ目を向けると

おや・・・・・?

御札やお神酒が奉ってある!!

そこにお賽銭を

そぉ~っと置いて・・・・・

後は、静かにお参りをしました。


何故、そこの神社にお参りに行くかというと・・・・・


地元の氏神様だからです


今年も宜しくお願い致します。。。。。。。



3番目も神社は、大きな神社で参拝者も多く

駐車場もいっぱいで賑やかでした・・・・・!

ちょっとテンションも上がる!!

ここは人が多いので並ばないとお参りが出来ない・・・・


DSC_0797.jpg

目の前の明かりが見えてるところが

境内に入る門です。。。。

今年は寒かったせいか

いつもより並んでる人は少なかったですよ~!


DSC_0799.jpg


もうすぐお参りが出来る~

しかし、寒~い!!


昨年1年間のお礼と

今年の家族全員の健康と

その他、諸々・・・・

お仕事も頑張る!・・・・と

神様に誓いを立てて

おみくじを引くと・・・・


何と! 「吉!」でした~

この所「小吉」が多く「凶」だったこともあり、

「吉」なんてどれくらいぶりだろう~~

ありがたや~ ありがたや~


感動してる間もなく

寒いので とっとと、

連れ戻される私・・・・


「ねーねー、せっかく来たんだから~梅が枝餅とか~、

いか焼きとか、一錢焼きとか~・・・・・」


全て却下!

・・・・・・・・・・・


ちなみに、旦那さんと次女は「大吉」でした!

長女家族は、教えてもらってないので

分かりませ~ん・・・・


 今年1年、家族全員健康で

     笑顔で過ごせますように・・・・・



さて、迎えた元旦・・・・・



午後からは、私一人

飯塚へ買い物に出かけました・・・・

そして、元旦から営業してる

知り合いの雑貨屋さんへ

お年始のご挨拶に立ち寄り

ちょっとのつもりが、

つい、居心地が良くて

また長居してしまい・・・・

そのあいだもお客様がいらっしゃり・・・・・

営業妨害したかなぁ・・・・・


お詫びにちょっと宣伝しときますね・・・・




雑貨屋 「ぷろむなーど」

定休日 水曜日

飯塚市宮町 2-10



ほんわかムードのオーナーさん

ご夫妻でお店をされてます!

店内は・・・・・

2015-01-01-20-55-36_deco.jpg


2015-01-01-20-56-49_deco.jpg


2015-01-01-21-11-27_deco.jpg


写真の取り方が下手なので

伝わりにくいと思いますが


小さなお店ですけど

ナチュラルで 可愛いがいっぱい

詰まってる雑貨屋さんですよ!


お近くに来られた際は

是非、お立ち寄り下さいね。。。。。


元旦から3日迄は店内 20%Off

だそうですよ~!

お気に入りをゲットしに

雑貨屋「ぷろむなーど」へ GO !







こんな私ですが、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。。。。。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美 shin

Author:美 shin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR