古いけど、ルーキー・・・

いつも使っているロックミシンですが、

DSC_0404_convert_20130325120009.jpg


買ってまだ2年弱・・・しか経ってないのに

少し前から糸調子を合わせても、合わせても

合わなくなってしまって非常に使いにくく

なっていました。

イベントもあるし・・・でも、ロックミシンが使えないと

制作が出来ないし・・・悩んだ挙句

もしかしたら調整だけで良いかも・・・

と・・・思い切って、お世話になっているミシン屋さんへ連絡をして 

結局翌日、診ていただく事に・・・

その間、もう1台持っていればこんな時困らないのに・・・

と、贅沢な事を考えておりましたが・・・

次の日、ミシン屋さんに行って調子の悪いロックミシンを診てもらって

いる時に、ポロっと昨夜思っていたことを言ってしまいました

すると、さすがミシン屋さん

「中古で良ければ良いのがありますよ!」 

と、言って お店の奥から出して下さったロックミシン・・・

かなりの年代物・・・

「この子がちゃんと動いてくれるのなら・・・と、よだれが・・・失礼

喉の奥から手が出そうになる程のロックミシンだったのです・・・

今、使っているのは、家庭用のロックミシンで

使うと、音と振動が大き過ぎて、買った当初は真っ直ぐ縫えなかったのです。

今は大分うまく縫えるようになりましたよ

・・・が、この子は違う!

しかも、この子がどんな仕事をしてくれるかは見ればわかります!

私が初めて使ったロックミシンがこのタイプの2本糸で、振動も少なくて

音も静でした・・・縫い目も綺麗でしたよ 

それで、お店の方のお話ではあまり使用されてなくて更に

ここ、5年程使用されていないと言う事でした。

「これで良ければ、分解して部品を洗浄してきちんと整備して 

お渡ししますよ。

少し不格好ですが、ライトも付けますよ・・・」と、言って下さり

・・・で、結局うちの子になりました~

DSC_0403_convert_20130325120348.jpg

古いけど、我が家では ルーキー

もう最強です!振動も少なく、音も静かです!縫い目も半端なく綺麗です!

大切に使わせて頂きます! これから、末永~くよろしくね

勿論、もう1台のロックミシンも大切に使いますよ~

そうそう、調子の悪かった方のロックミシンは、とりあえずは調整だけで

治りましたが、いつ同じ症状が出るか分からないので、

しばらくは様子を見る事に、一応その場合の対策方法を教えて頂きました。

この度は、ミシン屋さんには大変お世話になりました

これからも、よろしくお願い致します

ありがとうございました 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美 shin

Author:美 shin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR